【文科省】歴史の教科書検定官の主任は共産主義者だった

 

f:id:tom0e:20201201144934j:plain

少し前に、文科省の内部に北朝鮮のスパイ(中前吾郎氏)がいるということで、話題になっていました。

北朝鮮のスパイリストをKCIA(韓国版CIA)が入手し、KCIAがそのリストをCIAに渡し、CIAが公安へ渡したということです(週刊アサヒ)。

週刊アサヒなので信ぴょう性はありませんが、問題はそこではなく、中前吾郎氏が共産主義者であるということ。

 

中前吾郎氏について調べてみたところ、韓国の霊山大学国際学部の専任講師をしていた経歴の持ち主で、バリバリの共産主義者でした。

私が問題だと思ったのは、中前氏が『初期毛沢東の思想~世界苦から脱出のロマンチズム』という、毛沢東を賛美するような内容の本を書いていることです。

毛沢東というのは、中国人を3,000万~8,000万人も殺した共産主義者です。

その毛沢東の思想(=共産主義)を賛美するって、やばくないですか?

しかも、韓国の大学の専任講師をしていたとは、この人は本当に日本人なんでしょうか?

 

そもそも、なぜ文科省が、このような人間を教科書検定官の主任に選んだのか?

文科省には、まずそこから説明してほしい。

共産主義的な思想を持つ人間を選ぶ時点からして、政治的な思想を教科書採択に持ち込むことになります。

仮に中前氏がスパイでなかったとしても、このような人物を歴史教科書の主任に選んでいる時点でアウトです。

共産主義なんて、世界で一番人を殺している思想ですからね。

なぜこの人物を歴史教科書の主任に任命したのか、文科省には説明する義務があります。

 

少し前に「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が、教科書検定に一発不合格になっていたので、私もおかしいなとは思っていたんですよ。

しかも、以前合格したときには問題とされなかった記述が、今年は問題とされて不合格になっていたのです。

最近、ますます歴史の歪曲が激しくなったなと思っていたら、これですからね。

歴史教科書の検定責任者が極左(かつスパイの疑いあり)なら、そりゃ作る会の教科書は通らないわ。

 

とりあえず、文科省にいろいろ聞きたいことがあったので、以下のような質問をメールフォームで送ってみました。

1.検定官は、誰がどのような基準で任命しているのか?

2.中前氏は毛沢東を称賛する本を執筆しているが、文科省としてはこれを問題とは見なしていないのか? 

3.教科書検定官に在日の方はいるのか?

4.主任に中前氏を選んだのは、国民に共産主義的な物の見方・考え方を教育することを文科省が目指しているからか?

メールの返事がきたら、また追記したいと思います。

文科省とのやり取り

文科省から、メールで以下の返事がきました。

いただきました質問事項1~4につきまして、以下の通り回答させていただきます。


教科書調査官の選考については、高度な専門性を有する適切な人材を確保するよう初等中等教育に関し理解と識見を有しており、関係の法令に精通している者などから幅広く複数の候補者を人選し、その中から選考を行っております。


選考における評価等の具体的内容については、人事管理に関することであるため回答は差し控えさせていただきますが、選考手続に関しては、書類審査・面接審査等により複数の審査を経て選考を行っているところです。


以上により、文部科学省としては選考手続きが適正に行われていると考えております。

 

 これ、わたしの1~4の質問に的確に答えていませんね。

教科書調査官が、どういう基準でどのように選考されているかを答えているだけで、誰が選んだのかということと、わたしの2~4の質問には答えていない。

 

ということで、再度メールで質問しました。

ご返信ありがとうございます。

 

文科省としては、教科書調査官の選考が適切に行われていると感じていることは理解しました。

 

しかし、以下の質問に答えていただいておりませんので、再度ご質問させていただきます。

文科省が国民の税金で運営されている以上、国民には知る権利がございます。

 

1.選考の最終的な責任者は誰ですか?

2.中前氏は毛沢東を称賛する本を執筆しているが、文科省としてはこれを問題とは見なしていないのか? 

3.教科書調査官に在日の方はいるのか?

4.主任に中前氏を選んだのは、国民に共産主義的な物の見方・考え方を教育することを文科省が目指しているからか?

 

さらに、追加で質問がございます。

5.中前氏は、今後も教科書検定官を続けるのでしょうか?

 

新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が一発不合格になりましたが、文科省の修正内容に明らかに不正があります。

 

文科省の修正内容】

×古墳に祀られている
〇古墳に葬られている

 

仁徳天皇陵」に仁徳天皇が祀られているのは事実ですが、遺体が実際に葬られているかどうかは定かではありません。

このような間違った修正を、主任である中前氏が行っているのは大問題です。

 

また、日本の伝統や歴史を故意に排除しようとしている中前氏の姿勢は、ご自身の共産主義思想を教科書検定に持ち込んでいると言わざるを得ません。

文科省として、厳しく対処・処罰するべきではないでしょうか?

 

以上、お忙しい中恐れ入りますが、1~5の質問に対してご回答の程よろしくお願いいたします。

 文科省からの返信。

1~4については前回お答えした通りでございます。5については、人事管理に関する事柄でありますので回答は控えさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。 

文科省に、まったく説明する気がないのは明らかです。

国民に自虐史教育・共産主義観を押し付けて、何も説明しないとはどういうことでしょうか?

文科省は、すでにスパイ機関に成り下がっているのでは?

国民のための組織でないことは明らかです。

文科省は解体しろ。