韓国のウリナラファンタジー6選

ウリナラファンタジーとは、自分たちに都合の良い夢想的・非現実的な主張をする韓国を揶揄して生まれた言葉です。

ウリナラは「我が国」、ファンタジーは「幻想」という意味になります。

つまり、2つあわせて「韓国の幻想」ですね。

この記事では、数あるウリナラ・ファンタジーの中から6つご紹介します。

韓国は日本よりも大きい?

f:id:tom0e:20210719173833j:plain

韓国では、このように日本が朝鮮半島よりも小さく描かれることがあります。

なので、日本の本当の大きさを知らない韓国人もいるようですね。

しかし、Google Mapで調べた実際の日本の大きさはこちら↓

f:id:tom0e:20210719174106p:plain


実際は、日本のほうが明らかに大きいですね。

それにしても、わざわざ日本を小さく描きかえる意味がないと思うんですが、何なんでしょうね?

もう創作の世界じゃないですか?

事実をねじ曲げてでも、日本に勝った(?)という優越感にひたりたいんでしょうか?

やっていることが幼稚園児並みに幼いと思うのは私だけでしょうか?

元寇:加害者なのに被害者ぶる

元寇とは、日本の鎌倉時代に元(モンゴル帝国)と、高麗(現:韓国)が2度に渡って日本へ攻めてきた事件です。

韓国の歴史教科書では、この日本侵攻のことを、まるで韓国が被害者のように教えているんですよね。

元に命令されて、仕方なく従ったと教えています。

ところが、実際は高麗王元宗の世継ぎ(後の忠烈王)が、フビライに日本征伐を勧めました。

そのため、フビライ・ハンは日本侵攻を決めたと言われています。

つまり、韓国は元寇の被害者ではなく加害者なのです。

豊臣秀吉朝鮮出兵について、いまだに日本を恨んでいるようですが、最初に日本に侵攻してきたのは韓国でした。

このように、韓国は自分たちの加害の歴史を絶対に教えず、物事を捏造してまで被害者ポジションを作りだします。

そして、日本に対して「私たちは日本からこんなに被害を受けた!だから金を出せ!」とゆすり・たかり・脅迫を行うのがお決まりのパターンですね。

独立門は日本からの独立を祝って建てられた?

f:id:tom0e:20210719174447j:plain

独立門とは、韓国のソウルにある歴史建造物です。

この門は、日清戦争で日本が清に勝ち、下関条約で韓国が清から独立したことを祝って1897年に建てられたものです。

つまり、日本からではなく、中国からの独立を祝って建てられたものになります。

朝鮮半島は日本の国防のためにも大切な場所なので、日本は韓国に独立して緩衝地になってほしかったのでしょう。

韓国は、その歴史のほとんどが中国の属国のような状態だったので、この独立に歓喜して独立門を建てました。

しかし、せっかく独立したのにも関わらず、韓国の王は自力で国を治めることができませんでした。

なので、結局は日本と併合することになります。

 

現在では多くの韓国人は、日本が韓国を独立させたことを知りません。

そのうえ、独立門は日本からの独立を祝って建てられたものだと信じています。

しかし、韓国人が独立を自分たちの手で勝ち取ったことは、一度もありません。

韓国の独立は、日清戦争のときに日本から与えられたものと、後にアメリカから与えられたものでしかありません。

それなのに、なぜ自分たちが独立を勝ち取ったことにしちゃってるんでしょうか?

韓国は1919年に独立した?

韓国の文大統領は、韓国は1919年に日本と戦って独立したと主張しています。

しかし、韓国が独立したのは1948年です。

日本が1945年に第二次世界大戦に負けたため、日本の一部だった韓国はアメリカに占領されました。

なので、直接的にはアメリカから独立したことになります。

韓国は日本統治時代(1910年~1945年)の35年間、日本と戦争をしたことはありません。

テロリストを英雄視

f:id:tom0e:20210719174613j:plain

韓国では、伊藤博文を暗殺した安重根(あんじゅうこん)という人物が、英雄視されています。

ちなみに、伊藤博文日韓併合に反対だった人物。

伊藤博文が亡くなってからは、日韓併合に対する抑止力がなくなり、併合がとんとん拍子に進みました。

韓国の知識層は、日本の要人を韓国人が暗殺したことに対して、やばいと思ったはずです。

今後は日本の保護もなくなるだろうし、下手したら日本と戦争になるかもしれない。

そういう思いがあってかどうかはわかりませんが、韓国内の親日派は性急に日本との併合を望みました。

今の韓国は、日韓併合時代を憎んでいるので、併合を早めるきっかけとなった安重根の行為は憎むべきもののはずでは?

それなのに、安重根を英雄視しているのはなぜなのか?

これは本当に理解不能なので、韓国人に聞いてみたいですね。

しかも、安重根って日本の要人を暗殺しただけで、英雄的な行為は何1つやっていませんからね。

朝鮮戦争で活躍した韓国人の白大将など、真の英雄は英雄扱いされず、なぜか卑怯な暗殺者が国民の英雄になる国、韓国。

何でも韓国起源を主張する

f:id:tom0e:20210719174820j:plain

韓国は、日本古来の多くのものについて、韓国起源を主張しています。

韓国が起源を主張している日本の文化物には、茶道、忍者、華道、盆栽、和歌、折り紙、歌舞伎、花札、寿司、みそ、納豆、しゃぶしゃぶ、和牛、神社など、桜(ソメイヨシノ)、秋田犬、柔道、空手、日本刀などがあります。

日本のものだけでなく、箸や漢字など、中国のものまで韓国起源を主張しています。

中には、孔子は韓国人だったと主張している韓国の学者までいるくらいです。

ウリナラファンタジーにしても、ここまでくると怖いですね。

 

韓国人は、なぜすべてを韓国発祥にしたがるんでしょうね?

他国の文化を取り入れることは、別に悪いことじゃないと思いますけど。

日本も、中国から多くの文化を取り入れていますが(漢字や五行、干支など)、それを恥ずかしいと思う日本人っていないと思うんですよ。

良いものは取り入れて、悪いものは取り入れなければいいだけの話ですし。

おそらく、韓国人は自国の歴史や文化にかなりの劣等感・羞恥心を抱いているのだと思います。

だからこそ、多くの韓国人は、何でも韓国発祥だと主張しているんでしょうね。

しかし、自国の文化に何も誇れるものがないことは、別に恥ずかしがることではないと思います。

嘘をついてまで文化の発祥を盗もうとする行為のほうが、恥ずかしいことだと思いますけど。

まとめ

他にも数えきれないほどありますが、この記事では6つだけご紹介しました。

おもしろいのが、国家レベルだけではなく、多くの団体・個人がウリナラファンタジーを主張しているんですよね。

もちろん、一番の問題は自国民に嘘を教えている韓国政府ですが、いつまでたってもそれに気づかない韓国国民にも問題がありそうですね。